整骨院のEMS「楽トレ」3ヶ月体験談

電気を流して筋肉を鍛える「EMS」マシンを31歳の女が3か月間体験しました。

通院1回目 初「楽トレ」の感想

8月半ばから、整骨院のEMS「楽トレ」を始めました。

rakutore.hatenablog.com

いよいよ初体験!特に事前準備などはなく、ベッドに横たわるばかり。整骨院の先生が、腹部と脇腹に6枚のパッドをぺたぺた。インナーマッスルの要である「腸腰筋」を鍛えられる位置に貼ってくれます。あとは30分、そのまま寝転んでいるだけです。

楽トレ
※これが「楽トレ」マシン!

続きを読む

寝たままで腹筋9000回の効果!?整骨院のEMS「楽トレ」を始めました

f:id:yamama48:20161004151417j:plain

これ、毎年受診している健康診断の結果です。

前年は糖質制限ダイエットにハマっていたこともあり、腹囲64cmと、これまでで最もスリムな記録を打ち立てていました。

とはいえ私もサラリーマン。付き合いでビールや〆のオニギリを食らわなければならない機会も多々あります。オフィスでいただくおまんじゅうなども、断るとカドが立つし…なんて体のいい言い訳とともに、私の糖質制限ダイエットは幕を下ろしたのです。

そして1年後、つまり今年の健康診断において、私の腹囲は見事70cm超になっていました。計測していたオバチャンが「えっ!?なんでかしら、もう一度測るわね」なんて2回くらい言うものだから、傷口に塩をぬりこまれた心地。

「きっと去年は腹囲じゃなくてウエストを測っちゃったのね!」

いくら新米看護士さんであっても、さすがにそれはないだろ…。私の心の傷口は化膿していきました。

とはいえ運動習慣もなく(それがダメ)、食べることが大好き。このままでは加齢とともに腹囲は大きくなり続けることでしょう。

そんな悩みを抱いていたところで、もともと通院していた整骨院で「楽トレ」導入の知らせを聞きつけたのです。

続きを読む